« カントウヨメナ | Main | ホオズキ »

2009.09.11

『BALLAD 名もなき恋のうた』を観に。

stars 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』

先日『BALLAD 名もなき恋のうた』を観に行った。おもちろかった。
原案のアニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』は全編通してひじょうに情緒的でうつくしく、わたくしなどは物語ののっけからぐいぐい思いっきりひきつけられた。もっとも印象に残っているのはニリンソウ(二輪草)だ。冒頭の泉の畔のシーンで廉姫の足元にニリンソウ(二輪草)が咲いていたのだ。1本の茎から2輪寄り添うように咲く物言わぬニリンソウ(二輪草)が、どんな説明よりもどんなセリフよりも廉姫のキモチを切実に物語っているように感ぜられ、このうつくしい導入部があればこそ、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』はわたくしのいまだ忘れえぬアニメ映画となったと申せましょう。
蛇足ながら、『BALLAD ...』の場合設定が晩秋なので、春に咲くニリンソウ(二輪草)は当然咲いていなかった。

hReview by iris* , 2009/09/10

photo

|

« カントウヨメナ | Main | ホオズキ »

[1]年々歳々」カテゴリの記事