« May 2009 | Main | July 2009 »

30 posts from June 2009

2009.06.30

[虫] クロウリハムシ

草の名前 番外編

あーやっぱりいたね、クロウリハムシ。

クロウリハムシ
(2009/06/29撮影)

Continue reading "[虫] クロウリハムシ"

|

2009.06.29

[虫] サンゴジュハムシ

草の名前 番外編

いたいた。サンゴジュハムシが。

サンゴジュハムシ
(2009/06/26撮影)

Continue reading "[虫] サンゴジュハムシ"

|

2009.06.27

ハナゾノツクバネウツギ

木の名前

公園の植栽。

ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)
スイカズラ科ツクバネウツギ属
備考 常緑低木 花に芳香。
別名 アベリア・ハナツクバネウツギ

ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)
園芸品種。(2009/06/26撮影)

以上。 (移動)

|

2009.06.26

鎌倉散歩 佐助稲荷神社

長谷寺から大仏ハイキングコースで佐助稲荷神社へ。

長谷寺を出たわたくしは、やはり混んでいそうなヤマアジサイの名所光則寺に寄るのをやめ、もちろん大仏の高徳院も素通りし、大仏坂トンネル手前の登山口からハイキングコースで佐助に出ることにした。

山に逃れたワケだ。

佐助稲荷神社

Continue reading "鎌倉散歩 佐助稲荷神社"

|

2009.06.25

鎌倉散歩 長谷寺

御霊神社から長谷寺へ。

御霊神社を出て長谷寺へ向かった。

四季折々の花が美しい眺望散策路が2500株のあじさいが咲く「あじさい散策路」になっているため、時節柄順番待ちの長い列に並ばなければならないほど混んでいた。

並ぶのは気がすすまなかったので「あじさい散策路」はパス。

長谷寺

Continue reading "鎌倉散歩 長谷寺"

|

2009.06.24

鎌倉散歩 御霊神社

成就院から御霊神社へ。

成就院のあじさい参道を下り、虚空蔵堂、星月ノ井を経て力持家力餅家さんの角を曲がって御霊神社へ。 御霊神社は五霊神社であり、通称鎌倉権五郎神社。裏山の杉の高木が神々しいふんいきをかもし出している。

踏切・江ノ電・鳥居のコラボ

Continue reading "鎌倉散歩 御霊神社"

|

2009.06.23

鎌倉散歩 成就院

極楽寺駅から成就院へ。

成就院といえば、由比ガ浜を一望する明るく開けた参道の両側に色とりどりのアジサイが咲く。この日は時節柄すごく混んでおり、その「海を見下ろすあじさい参道」ってヤツを一枚だけわたくしのへっぽこキャメラにおさめたかったんだけれど、さすがにアジサイの名所だけあって局地的にやたらと人が多すぎ、はずかしながら一枚も撮ることができなかった。行った時間帯がマズかったのかわたくしが根性ナシなのか。とりあえずキッパリあきらめてそそくさと退散。

成就院

Continue reading "鎌倉散歩 成就院"

|

2009.06.22

梅雨時の愉しみ。

猫とわたくし

わたくしごとではございますが、梅雨時の愉しみ方と申しますとこんな感じで。アジサイと散歩と、読んだり観たり聴いたり。それから猫と。ま、いつもとぜんぜん変わらないけど。

DVD「13の顔を持つ男 伊丹十三の肖像」と猫。
姫さま近影。(2009/06/21撮影)

Continue reading "梅雨時の愉しみ。"

|

オモダカ

草の名前

たぶんオモダカかその仲間。実物を見たのは初めてだ。

オモダカ(面高)
オモダカ科オモダカ属

オモダカ(面高)
(2009/06/19撮影)

以上。

|

2009.06.21

ナツツバキ

木の名前

これは植栽されたもの。

ナツツバキ(夏椿)
ツバキ科ナツツバキ属
備考 落葉高木
別名 シャラノキ

ナツツバキ(夏椿)
(2009/06/29撮影)

Continue reading "ナツツバキ"

|

2009.06.20

イワタバコ

草の名前

岩壁にびっしりと。

イワタバコ(岩煙草)
イワタバコ科イワタバコ属

りるる文庫:イワタバコ(岩煙草)
(2009/06/19撮影)

以上。

|

2009.06.19

鎌倉散歩 (2009年6月)

歩数は15000歩程度。 山に逃れて吉。

  1. 極楽寺(撮影禁止のお寺)
  2. 成就院
  3. 御霊神社
  4. 長谷観音
  5. 佐助稲荷神社

鎌倉散歩 (2009年6月)

以上。

|

[虫] ヒメウラナミジャノメ

草の名前 番外編

この蛇の目の紋ゆえに argus の名をいただくヒメウラナミジャノメ。

[虫]ヒメウラナミジャノメ
(2008/05/06撮影)

以上。

|

2009.06.18

[虫] トラフシジミ

草の名前 番外編

とうとう最後まで翅を開いてくれなかったトラフシジミ。

[虫]トラフシジミ
春の高尾山で。(2009/04/11撮影)

以上。

|

2009.06.15

「八景島あじさい祭り」で男子のお点前

アジサイの季節

日曜日、ぶらっと散歩に行った八景島で「あじさい祭り」が開催中。 丘の上では地元の高校茶道部による野点が始まっており、せっかくなのでわたくしも便乗。お点前に使われていた茶碗も茶菓も「あじさい祭り」にちなんであじさい柄。アジサイづくし。

降りそうで降らず晴れそうで晴れない中途半端な空模様もいかにもアジサイの季節らしく。

男子のお点前
男子のお点前。(2009/06/14撮影)

Continue reading "「八景島あじさい祭り」で男子のお点前"

|

セイバンモロコシ

草の名前

たぶんセイバンモロコシ。

今年はそりゃもうものすごい繁茂っぷり。

セイバンモロコシ(西藩蜀黍)
イネ科モロコシ属
帰化植物 地中海沿岸原産

セイバンモロコシ
(2009/06/26撮影)

Continue reading "セイバンモロコシ"

|

2009.06.13

シリカゲル。

猫とわたくし

昨日はよい天気だった。とはいえアジサイも咲いてそろそろ入梅真近。

梅雨時に備え、湿気対策にカメラやレンズのプラスチック製保管ケースを。 中のトレーにシリカゲルの小袋を入れて防湿する。っていうか、除湿。一応湿度計もついているし、シリカゲルの効果が薄れたらレンジでチンして再生。超お手軽。シリカゲルが優秀なのは以前使っていた猫砂で経験済み。ま、猫砂のシリカゲルはレンジでチンというわけにはいかなかったけど。

気に入ったのでこのプラスチックケースを買い増しすることにした。

ホコリや猫毛対策にもよいかも。

青空試し撮りと猫。
姫さま近影。(2009/06/12撮影)

以上。

|

アメリカノウゼンカズラ

木の名前

アメリカノウゼンカズラ(亜米利加凌霄花)
ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属
備考 落葉つる性植物。

アメリカノウゼンカズラ
(2009/06/12撮影)

以上。(移動)

|

2009.06.12

アゼナルコ

草の名前

あまり見ない植物。

よくわからないので、もっとも似ているアゼナルコかそのお仲間ということにしておこう。けれども、アゼナルコという植物は湿地に生育し、おもに水田や河原で見られるそうなのに、ここには田んぼや川があろうはずもなくかつてそういう場所だったとも考えにくい。

どこからやって来たんだ、アゼナルコ。

アゼナルコ(畦鳴子)
カヤツリグサ科スゲ属

アゼナルコ(畦鳴子)
(2009/05/25撮影)

Continue reading "アゼナルコ"

|

2009.06.11

ムギクサ

草の名前

道路脇でよく茂って風にそよいでた。

そういえば、以前観た映画の中で 「麦の穂をゆらす風」っていうものすごく悲しいアイルランドの歌を聴いたっけな。アレの原題は “The Wind That Shakes the Barley” だから、大麦か。

思い出しちゃったな、あの映画。

ムギクサ(麦草)
イネ科オオムギ属
帰化植物 ヨーロッパ原産

ムギクサ(麦草)
(2009/05/26撮影)

以上。

|

2009.06.10

ニワトコ

木の名前

果実は夏から秋にかけて赤く熟す、と。

ニワトコ(接骨木)
スイカズラ科ニワトコ属
備考 落葉低木

ニワトコ(接骨木)
(2009/04/07撮影)

以上。

|

2009.06.09

[虫]カタツムリ

草の名前 番外編

コウゾの木にいた。右巻き。殻にこもっていて動かない。

実はヌメっと粘着ちっくなのはどうもアレ。いろんな意味で。

[虫]カタツムリ
(2009/06/04撮影)

以上。

|

2009.06.08

空は暗く。

猫とわたくし

「1Q84」を読み終わった。つづきが楽しみ。で、まーそんなことは絶対にないけども、月がふたつ出ていたらおもしろいかもと思って空を見上げたら、空は暗く月は見えなかった。ひとつも。

「ターミネーター4」を観た。予想外の面白さ。

昨日はそんな日曜日。

夜景試し撮りと猫。
姫さま近影。(2009/06/07撮影)

以上。

|

2009.06.07

[虫]ヒロオビトンボエダシャク

草の名前 番外編 

以前、ニシキギスガの幼虫に似ていると思ったイモムシはヒロオビトンボエダシャクの幼虫だったかもしれない。なじぇならば!ヤツをたびたび見かけた場所に ヒロオビトンボエダシャクの成虫がいたから。

ヒロオビトンボエダシャク?
(2008/06/06撮影)

以上。(移動)

|

2009.06.06

[虫]モンキチョウ

草の名前 番外編

これはモンキチョウだろうか。黄色くないんだけど。 検索したところ、春型のは白っぽい場合もある的なことが書いてあったんでとりあえず。

そういえば、よく見ると縁がピンクでそこはかとなくガーリーなふんいき。

[虫]モンキチョウ
(2009/06/04撮影)

以上。

|

2009.06.05

[虫] テントウムシダマシ

草の名前 番外編

ワルナスビの葉の上にテントウムシがいた。特徴としては、ホシがたくさんあることとひどくくすんで見えること。 ホシの数を数えたワケではないが、テントウムシダマシという別名を持つニジュウヤホシテントウムシらしいな。ちなみに、ニジュウヤホシテントウムシとオオニジュウヤホシテントウムシとがあるらしいけれど、くわしいことは全然知らないのでとりあえず。

棘の生えたワルナスビと毛が生えたテントウムシダマシ。

おそろしげ。

[虫] テントウムシダマシ (ニジュウヤホシテントウムシ)
虫の日記念。(2009/06/04撮影)

以上。

|

2009.06.04

ツルニチニチソウ

草の名前

もともとのもともとは植えられたものだろうけれど。

ツルニチニチソウ(蔓日々草)
キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属

ツルニチニチソウ(蔓日々草)
道ばたで。(2009/04/04撮影)

以上。

|

2009.06.02

ホタルブクロ

草の名前

コレがほんとうにホタルブクロかどうか。草丈10センチにも満たないんだもんな。

ホタルブクロ(蛍袋)
キキョウ科ホタルブクロ属

ホタルブクロ(蛍袋)
公園の草むらで。(2008/06/17撮影)

以上。

|

2009.06.01

今日から6月で。

猫とわたくし

あじさいがそこそこ咲き始めてた。 久しぶりの青空が気持ちよかった。 昨日はこんな日曜日だった。 それと「1Q84」。 おもちろいわコレ。 ま、とりあえず “It's Only a Paper Moon” とヤナーチェクの “シンフォニエッタ” をアレ。

さて、なんのかんの言ったって今日から6月。

書籍「1Q84」と猫。。
姫さま近影。(2009/05/31撮影)

以上。

|

イタチハギ

木の名前

気づいたときには花期が終わっていたらしく。

イタチハギ(鼬萩)
マメ科イタチハギ属
備考 落葉低木
別名 クロバナエンジュ

イタチハギ(鼬萩)
(2009/05/18撮影)

以上。

|

« May 2009 | Main | July 2009 »