« December 2008 | Main | February 2009 »

5 posts from January 2009

2009.01.30

「リチャード三世」

先日、赤坂ACTシアターに

「パルコ・プロデュース公演 いのうえmeetsシェイクスピア リチャード三世」を観に行った。年末に赤坂ACTシアターに行った際に劇場通路の壁で例の絶品ポスターの古田新太が“観においで”と不気味に誘っていたので急遽チケットを取って。

いのうえひでのり、満を持してシェイクスピアの封印を解く! 史上最強の大悪党「リチャード三世」、 これぞ怪優・古田新太、真骨頂のピカレスク!

と書いてあったんだが、わたくし、古田新太を怪優だとは思わないんだけどね、ただ二枚目じゃないだけで。演目の方はエキサイティングなショウだったと。おもちろかった。

01292009047.jpg

以上。

|

2009.01.23

「中国映画の全貌 in 横浜黄金町」ジャック&ベティ。

1/24(土)~2/20(金)の間、

横浜黄金町にあるナイスな映画館ジャック&ベティで「中国映画の全貌 in 横浜黄金町」が開催されると小耳にはさんだんでメモっとく。 会期中アニメーションを含む新旧20作品を上映するらしい。前世紀の中国映画は観れるものはもう観ちゃったため今回観に行くかどうかは別として、やっぱ、見所はジャックで連日2本立て上映される6作品かな。巨匠シェ・チン監督の「芙蓉鎮」「乳泉村の子」「阿片戦争」とかさ、第五世代ニューウェーブのウー・ティエンミン監督の「變瞼へんめん この櫂に手をそえて」 「古井戸」とかな。中国映画って、スクリーンで見るとなんかスゴイんだよね、いろんな意味でっ。

Continue reading "「中国映画の全貌 in 横浜黄金町」ジャック&ベティ。"

|

2009.01.21

春が来る前に

わたくしごとではございますが

例年どおり、わたくし、冬太り。春が来る前に何とかせねば。お手軽に体重管理のみならずあわよくば健康管理できればラッキーかなっと思いたち、目下お手隙状態の X02NK にこんなアプリをインストールしてみたんだけど、うまく動いてくれるのかしらん。そしてマメさに欠けるわたくしに使いこなせるのかしらん。

Nokia Step CounterWellness Diary

Screenshot0010.jpg

Continue reading "春が来る前に"

|

2009.01.09

風邪っぴきのヒマつぶし

わたくしごとではございますが

先日風邪っぴきでヒマだったので、ずっとデフォルトのまま使っていた X02NK にいろんなアプリをいれた。余談だが、 X02NK はイジりがいのあるアドエス(そこがかわゆい)と違ってデフォルトのままでじゅうぶんつかいやすくて Sports Tracker はもはや手放せないし、たぶん末長く使い続けると思うのだけれど、インターネットを開くと やふーのトップページ に行ってしまうのだけがちょっとイヤだった。ええ、なぜかあそこがキライなんで、トップページどころか検索も使ったことがないんだよな。そこで、まず Opera Mini を入れてまっすぐ iGoogle に行くようにした。もっと早く入れときゃよかったんだ。 これでほとんどアドエスの設定と同じ。

Continue reading "風邪っぴきのヒマつぶし"

|

2009.01.05

ジュウガツザクラ

木の名前

ジュウガツザクラ(十月桜)
バラ科サクラ属
コヒガンザクラの園芸種
花期は10月から12月、3月にも咲く。

ジュウガツザクラ(十月桜)
たぶんジュウガツザクラ。今は1月だけど。(2009/01/03撮影)

Continue reading "ジュウガツザクラ"

|

« December 2008 | Main | February 2009 »