« カクレミノ | Main | 今年最後の散歩。海へ。 »

2008.12.22

2008年に予期せずハマってしまったもの BEST 3

わたくしごとではございますが、

年末のまとめということで、2008年に予期せずハマってしまったもの BEST 3 でも書いておこう。かんたんにさらっと自身の記録として。他に書くことないし。Web が腐り、アレとかソレとかが不気味で、いよいよブログ上に書けることがなくなっちゃったなーっと。そんなこんなで、ブログを更新するのも若干気が重い今日この頃。

でもさ、ソレもアレも、一応は水に流して新年を迎えようと思う。そういう努力はしてみようと思う。言うなれば、ゆるしゆるされ船に乗り込んでゆるしゆるされ河に漕ぎ出すってワケさ。ま、これ以上煩悩をふやしてもアレだなーと、こないだ中島みゆきの「夜会 vol.15 ~元祖・今晩屋~(千秋楽)」を観てそう思った。船出だ船出。

さて、2008年に予期せずハマってしまったもの BEST 3 は、

1. 「ラジオ深夜便」 NHK-FM

現在は、ラジオといえばコレだけ。

ときどき古すぎてついていけない部分があるものの、おおむねジャストフィット。

2. 「吉本隆明 五十度の講演」

講演の中でふれられている小説などを読み直したりしていたのでなかなか進まなかったが、とりあえずは五十度の講演全部を聴いた。わたくしは昔からプロアマ問わず批評家とか評論家が好きではないので多少偏見を持っていたかもしれないのだけれど、正直でヨサゲなヒトだ吉本隆明って。

余談だけれど、すでに読んだことのあるはずの作品を読み直したワケだが、それは読んだつもりでいたにすぎなかったんだってことがよくわかった。今回は吉本隆明のチカラを借りたものの、今の自分だからこそわかることも少なくない。収穫だ。 なお、「吉本隆明 五十度の講演」を聴くにあたり使用したのは今年も大活躍してくれたアドエス。

3. Spb Brain Evolution 1.2

いわゆる「脳トレ」。10種のゲームが入っている。アドエスに入れた。ちょっとしたヒマつぶしにいいかもしれないと思って買ったんだけれど、たくさんトレーニングすればそれなりにレベルが上がったりするので、ついにハマった。比較的得意なのは Sudoku 。うそです。ま、クセになるけれど、脳が鍛えられている気はじぇんじぇんしない。

以上。

|

« カクレミノ | Main | 今年最後の散歩。海へ。 »

[1]年々歳々」カテゴリの記事

[9]おでんわ」カテゴリの記事