« [虫]キチョウ | Main | サザンカ »

2008.11.09

[虫]ジョロウグモ

草の名前 番外編

この秋、例年にくらべてジョロウグモがたくさんいた。

ジョロウグモのメスは晩秋に産卵し、樹木などに産みつけた卵のうを守って、そのまま冬越しすることもなく死んでしまうらしい。

わたくしは、ジョロウグモの立派な網に同居している貧相なクモが別の種類のクモや子グモではなくて、ジョロウグモのオスであることを最近になって初めて知った。 ジョロウグモのオスはメスの成熟を待ちつつひとつの網に同居しているそうだが、うっかりするとメスのエサになってしまうらしいと聞くに及び、こうしたことは自然界ではめずらしくなさそうなこととはいえ、ヤツもヤツなりにそうとうがんばっているんだなと、ちょっときゅんとした。

まじで。

ジョロウグモ
ジョロウグモの雌雄 (2008/10/28撮影)

ジョロウグモ
お食事中のジョロウグモ

ジョロウグモ
だいぶ成熟したジョロウグモ

以上。

|

« [虫]キチョウ | Main | サザンカ »

[5]草むらの面々」カテゴリの記事