« October 2008 | Main | December 2008 »

24 posts from November 2008

2008.11.29

北鎌倉に雨が降る

ある日、

朝早めに家を出て北鎌倉に散歩に行ったら いきなり小雨が降り出した。 すぐに止むだろうと思っていたのに まもなく本降りになった。雨足が強まるにつれてすごく寒くなってきたので茶店で甘酒。 で、紅葉はキレイだったが雨だし暗いし人も多いし、写真をあきらめてゆったりまったりの鎌倉散歩。どちらかというと、いつになく奥へ奥へと。

今回のコースは

北鎌倉駅~円覚寺~浄智寺~東慶寺~建長寺

~小町~昼飯(季節料理 辰巳)~お茶(スタバ御成町店)~鎌倉駅

北鎌倉

歩きたりないね、正直なハナシ。

以上。

|

2008.11.23

高尾山は大騒ぎ

高尾山に行った。

横浜から湘南新宿ラインで新宿まで、

新宿から京王線で高尾山口へ。

高尾山口駅前はまだ朝8時すぎだというのにもう大混雑。

なんでも、団塊効果とミシュラン効果のダブル効果で

高尾山は大騒ぎらしい。

ともかく、

わたくしはケーブルカーをつかわないで登ることにした。

Continue reading "高尾山は大騒ぎ"

|

2008.11.21

[虫]アカタテハ

草の名前 番外編

ある朝散歩に行くとアカタテハがいた。

この日は雨上がりの小春日和だったからか、アカタテハ以外にもムラサキシジミキチョウヤマトシジミキタテハなどがたくさん飛んでいた。

そうそう、ツマグロオオヨコバイもいたっけねー。

アカタテハ
(2008/11/17撮影)

以上。

|

2008.11.20

[虫]ヤマトシジミ

草の名前 番外編

散歩に行くといつもヤマトシジミがいる。

ヤマトシジミ
(2008/10/29撮影)

以上。

|

2008.11.19

カイノキ

木の名前

カイノキ(楷の木・楷樹・孔子木)
ウルシ科ランシンボク属
備考 落葉高木
和名 トネリバハゼノキランシンボク

Img_33611

11月のカイノキ

カイノキ(楷の木・楷樹・孔子木)
称名寺(2008/11/10撮影)

以上。

|

2008.11.18

「芸術言語論 その2 自宅から生中継。」上映会

「ほぼ日」という文字を

ブログ上で用いると、スパムブログの収集キーワードかなんかにひっかりそうなのでできれば避けたいんだけれど、でも、今日はほぼ日ストアから 「芸術言語論 その2 自宅から生中継。」上映会の申し込み完了なんだもーん。

楽しみだにゃ。

ほぼ日

10月27日新宿の紀伊國屋ホールで行った吉本隆明さんの講演会「芸術言語論 その2 自宅から生中継。」をインターネット上でご覧いただけるストリーミング上映会を実施いたします。

最近アレがナニなものでめっきり集中力がなくなってしまい、芝居やコンサートならゲキシネやDVDが、読書や講演も朗読CDとか持ち歩ける形式の音源があるとめっぽうありがたい今日このごろ。なんと、今回はストリーミングとは。

こりゃまたありがたいこってス。

追記

中止になった。

きっと中止にした方がよいというご判断なのだろう。

それはそれで正しいのだ。おそらく。

以上。

|

[虫]晩秋のツマグロオオヨコバイ

草の名前 番外編

ツマグロオオヨコバイって、バナナムシっていうんだと。

よく見ると結構かわゆい顔をしているじゃあないか。

ツマグロオオヨコバイ
(2008/11/17撮影)

以上。

|

2008.11.17

ハマギク

草の名前

ハマギク(浜菊)
キク科キク属
備考 亜低木 茎は太く木質化する。

ハマギク(浜菊)
(2008/11/10撮影)

以上。

|

2008.11.16

イソギク

草の名前

イソギク(磯菊)
キク科キク属

イソギク(磯菊)
(2008/11/10撮影)

以上。

|

2008.11.15

[虫]イボバッタ

草の名前 番外編

ある朝散歩に行くと、何者かが草むらからぴょーんと跳ねて出て足元に着地した。きっとバッタだと思って探したがなかなかみつからない。そのうち見えてきたのがイボバッタ。地面の色や質感と同化して容易に見えなかったのだ。でも、影まではカモフラージュできなかったね、イボバッタ君。

イボバッタ
(2008/10/20撮影)

以上。

|

2008.11.14

KAZUMASA ODA TOUR 2008 のチケットが届いた。

ダメ元で申し込んでおいたんだけど

「KAZUMASA ODA TOUR 2008」のチケットが届き、ますます貧乏な2008年晩秋。 入手できるとはゆめゆめ思っていなかったので、なんとなくアレな気分。

でも、ま、とりあえず

めでたい。

KAZUMASA ODA TOUR 2008」 のチケットが届いた。

プロだね、小田さん。

以上。

|

カンレンボク

木の名前

カンレンボク(旱蓮木)
ミズキオオギリ科カンレンボク属
備考 落葉高木 花期は夏
別名 キジュ(喜樹)

Img_3355

カンレンボク(旱蓮木)
称名寺:カンレンボクの実(2008/11/10撮影)

以上。

|

2008.11.13

[虫]ウラギンシジミ

草の名前 番外編

ある日、散歩に行くとチョウがいた。

何というチョウなのだろうかとあーでもないこーでもないとさんざんウワサしていたところ、目の前でゆっくりと翅を広げてくれて、ウラギンシジミのオスであることがめでたく判明。

ウラギンシジミ
(2008/11/07撮影)

Continue reading "[虫]ウラギンシジミ"

|

2008.11.12

「夜会」のチケットが届いた。

2008年も残りあと一ヶ月半ということで

今年も「夜会」のチケットが届き、いよいよ年末気分。

高価で入手が困難なチケットだったという点では

運がよかったのか悪かったのか、正直いって微妙。

ま、とりあえず

めでたい。

夜会チケット2008

以上。

|

2008.11.11

[虫]アオバハゴロモ

草の名前 番外編

ある朝散歩に行くとアオバハゴロモがいた。

いかにも蛾っぽいアオバハゴロモだが、実はカメムシやセミの仲間らしい。

成体

アオバハゴロモ
樹液を吸っているらしいアオバハゴロモ(2008/10/31撮影)

Continue reading "[虫]アオバハゴロモ"

|

2008.11.10

サザンカ

木の名前

サザンカ(山茶花)
ツバキ科ツバキ属
備考 常緑小高木
自生種の花色は白。

サザンカ(山茶花)
公園の植栽(2008/11/03撮影 園芸種)

以上。

|

2008.11.09

[虫]ジョロウグモ

草の名前 番外編

この秋、例年にくらべてジョロウグモがたくさんいた。

ジョロウグモのメスは晩秋に産卵し、樹木などに産みつけた卵のうを守って、そのまま冬越しすることもなく死んでしまうらしい。

わたくしは、ジョロウグモの立派な網に同居している貧相なクモが別の種類のクモや子グモではなくて、ジョロウグモのオスであることを最近になって初めて知った。 ジョロウグモのオスはメスの成熟を待ちつつひとつの網に同居しているそうだが、うっかりするとメスのエサになってしまうらしいと聞くに及び、こうしたことは自然界ではめずらしくなさそうなこととはいえ、ヤツもヤツなりにそうとうがんばっているんだなと、ちょっときゅんとした。

まじで。

ジョロウグモ
ジョロウグモの雌雄 (2008/10/28撮影)

Continue reading "[虫]ジョロウグモ"

|

2008.11.08

[虫]キチョウ

草の名前 番外編

ある朝散歩に行くとキチョウがいた。

鮮やかなレモンイエロー。

キチョウ
セイヨウタンポポとキチョウ(2008/11/04撮影)

以上。

|

2008.11.07

ニシキギ

木の名前

ニシキギ(錦木)
ニシキギ科ニシキギ属
枝にコルク状の翼
備考 落葉低木。花期は5~6月
11月のニシキギ

ニシキギ(錦木)
ニシキギの紅葉(2008/11/04撮影)

Continue reading "ニシキギ"

|

2008.11.06

[虫]エンマコオロギ

草の名前 番外編

ある朝散歩に行くと、雑木の根っこと土のすきまからエンマコオロギが顔をのぞかせていた。

エンマコオロギ
(2008/10/31撮影)

以上。

|

2008.11.04

[虫]オオスカシバ

草の名前 番外編

ある朝散歩に行くとイモムシがいた。木立から草むらへとお急ぎのごようす。調べてみるとオオスカシバという蛾の幼虫らしい。

オオスカシバ
(2008/10/21撮影)

以上。

|

2008.11.03

アメリカスズカケ

木の名前

アメリカスズカケ(プラタナス)
スズカケノキ科スズカケノキ属
備考 落葉広葉樹 花期は春
10月のアメリカスズカケ

アメリカスズカケ(プラタナス)
(2008/10/28撮影)

Continue reading "アメリカスズカケ"

|

2008.11.02

[虫]キイロスズメ

草の名前 番外編

ある朝散歩に行くと、草むらに見たことのないイモムシがいた。調べてみると、キイロスズメという蛾の幼虫らしい。虫嫌いなので、こういうイモムシに遭遇するとかなりびっくり。

スズメガの幼虫
(2008/9/15撮影 カテゴリ移動)

以上。

|

2008.11.01

マユミ(真弓)

木の名前

マユミ(真弓)
ニシキギ科ニシキギ属
備考 落葉高木 花期は5月から6月
10月のマユミ

マユミ(真弓)
(2008/10/29撮影)

Continue reading "マユミ(真弓)"

|

« October 2008 | Main | December 2008 »