« [虫]カノコガ | Main | ネジバナ »

2008.06.18

[虫]ウズグモの巣

草の名前 番外編 

ある朝散歩に行くと、公園の植え込みにクモの巣が張ってあった。検索したら、ウズグモの巣らしい。水平に張った網の裏に身動きひとつせずに隠れていてカラダの裏側しか見えず、クモの色やカタチは確認できなかった。いままで蜘蛛の巣を気にしたことがなかったためか、わたくし、こんなの初めて。

真ん中の隠れ帯と呼ばれる網の中心に身をひそめて獲物がワナにかかるのをじっと待っているようだ。小耳にはさんだところによると、渦状に隠れ帯を張るのは空腹なときだそうなので、『この腹ペコのクモは、あとどのくらい待てば食事にありつけるのだろう』とか思った。

クモの巣
(2008/06/17撮影)

以上。

|

« [虫]カノコガ | Main | ネジバナ »

[5]草むらの面々」カテゴリの記事