« May 2008 | Main | July 2008 »

19 posts from June 2008

2008.06.30

[虫]ベニシジミ

草の名前 番外編 

ベニシジミは蝶だった。 特徴は、この配色と意外に愛らしいお顔。。

ベニシジミ
(2008/06/27撮影)

以上。

|

2008.06.29

[虫]キマダラセセリ

草の名前 番外編 

このルックスからてっきり蛾だと思いこんでいたが、キマダラセセリは蝶だった。 特徴は、黄色いマダラ模様があること。

え。

キマダラセセリ
(2008/06/27撮影)

以上。

|

2008.06.28

[虫]アオスジアゲハ

草の名前 番外編 

よくみかけるちょうちょ。わりと無防備にひらひらとんでいる。アオスジアゲハという名は今日初めて知った。知らないことが多すぎて。

特徴は、青いスジがあること。げ。

アオスジアゲハ
(2008/06/27撮影)

以上。

|

2008.06.24

[虫]クマバチ

草の名前 番外編 

クマバチ。クマンバチというふうに覚えていたが、それは愛称だったのかもしれない。特徴は黄色と黒のわかりやすい配色と、ずんぐりした姿かたち。

カラダが重いだろうに、あんな貧弱な翅でよくとべるなーと。

クマバチ
(2008/06/27撮影)

以上。

|

2008.06.21

[虫]クモの子

草の名前 番外編 

ある朝散歩に行くと、公園の植え込みにクモの巣が張ってあった。 網状のやわらかそうな巣の中におびただしい数のクモの子がいた。なんていうクモなのかしらん。

ちょっと指でつっついて、驚いたクモの子が巣の中で右往左往するようすを、「まさしく蜘蛛の子を散らす、だね」とか言って笑った。

しょーもない。

クモの子
(2008/05/26撮影)

以上。

|

2008.06.20

猫とわたくし「出来心」

姫さま、ここだけのお話ですが

わたくし、先日箱買いしたのです。

Cheezaを。

キャンペーン中だったので、つい出来心で。

箱買いしたこと、みんなには絶対にナイショですよ。

箱買い
「で、これは猫の食い物か?」

いいえ、めっそうもない。姫さまにはちと塩分が強すぎましょう。

以上。姫さま劇場

|

2008.06.19

ネジバナ

草の名前

ネジバナ(捩花)
ラン科ネジバナ属
別名 モジズリ

ネジバナ(捩花)
(2008/06/27)

以上。

|

2008.06.18

[虫]ウズグモの巣

草の名前 番外編 

ある朝散歩に行くと、公園の植え込みにクモの巣が張ってあった。検索したら、ウズグモの巣らしい。水平に張った網の裏に身動きひとつせずに隠れていてカラダの裏側しか見えず、クモの色やカタチは確認できなかった。いままで蜘蛛の巣を気にしたことがなかったためか、わたくし、こんなの初めて。

真ん中の隠れ帯と呼ばれる網の中心に身をひそめて獲物がワナにかかるのをじっと待っているようだ。小耳にはさんだところによると、渦状に隠れ帯を張るのは空腹なときだそうなので、『この腹ペコのクモは、あとどのくらい待てば食事にありつけるのだろう』とか思った。

クモの巣
(2008/06/17撮影)

以上。

|

2008.06.17

[虫]カノコガ

草の名前 番外編 

蛾らしいが、昼間、雑草の葉にとまっていた。

カノコガ
(2008/06/17撮影)

以上。

|

2008.06.16

ツユクサ

草の名前

ツユクサ(露草)
ツユクサ科ツユクサ属

ツユクサ(露草)
(2008/06/16撮影)

以上。

|

2008.06.15

GyaO NEXTのファームアップ

いつのまにか

GyaO NEXTがバージョンアップしていた。地震速報を見ようと久しぶりにTVのスイッチを入れたら、ファームアップをせよとのメッセージ。いつからファームアップのお知らせが出ていたのかしらん。 で、さっそくファームアップとアップデート。なんだかんだで30分くらいかかった。再起動2回+1回。バージョンアップしたGyaO NEXT、サービス一新したらしくトップページのデザインがすっかり変わっていて

おどろきっ。

Continue reading "GyaO NEXTのファームアップ"

|

2008.06.13

猫とわたくし「梅雨どきは映画どき」

姫さま、梅雨空です。

姫さま劇場

そういえば、梅雨入りしてから映画を観に行きました。2本。

梅雨どきは映画どきかも。

遅ればせながら、ゲキxシネ「メタルマクベス」と「ザ・マジックアワー」。クドカンと三谷幸喜。われながらなかなか充実した組み合わせっ。

「メタルマクベス」の場合、舞台だと、かなりなよいお席でもここまでよくは見えませんからね、役者の表情とか汗とかさ。そういうのを重視する場合はゲキxシネって正解かも。

今回観た2作、映画館の入りは良好と言えずとも観客の反応は上々でしたわ。

美猫
「で、その映画とやらは喰えるのか?」

喰えますとも。以上。

|

2008.06.12

DockWare

アドエスでDockWareを試した。

DockWareは時計と画像とカレンダーを表示するスクリーンセーバー的アプリケーションです。DockWare

というずいぶん昔の記事を見つけていろいろ検索してみたら、運よく折よく、有名なサイトに便利なカタチでエントリされていた。こりゃラッキーだと思い、さっそくいただいて来て試してみた。 わたくしはDS用のスタンドをクレードルのかわりにデスクに置いている。で、DockWareを使うと机上で充電しつつ時計とカレンダー付きのスライドショーが楽しめることになる。

表示は3タイプもあるし、いいかも。

DockWare1

Continue reading "DockWare"

|

2008.06.10

新潮CD「草枕」はすごい。

夏目漱石「草枕」を日下武史の朗読で。

わたくしは最近「草枕」にハマっている。今回は新潮CDの「草枕」を買った。劇団四季の日下武史の朗読。 名演である。新潮社のエスエスウェブが終了するとコレが手軽に聴けなくなるので、ここは腹をくくって購入するしかないと判断した。それに、何よりも、気に入ったものはぜひ手元に置きたい。

Continue reading "新潮CD「草枕」はすごい。"

|

2008.06.07

コナスビ

草の名前

実が似ているからコナスビと名づけられたと小耳にはさんだが、わたくしの連想するナスビにはぜんぜん似ていないぞと。

コナスビ(小茄子)
サクラソウ科オカトラノオ属

コナスビ(小茄子)
(2008/06/06撮影)

以上。

|

2008.06.04

アジサイ[2]

木の名前

ユキノシタ科アジサイ属
備考:おのおのの名前は知らない。

あじさい、アジサイ、紫陽花
(2009/06/29撮影・差替)

Continue reading "アジサイ[2]"

|

アジサイ[1]

木の名前

ユキノシタ科アジサイ属
備考:おのおのの名前は知らない。

あじさい、アジサイ、紫陽花
(2009/06/19撮影・差替)

Continue reading "アジサイ[1]"

|

2008.06.02

猫とわたくし「梅の実が熟すころ 」

梅雨をなぜ「梅雨」というのか。

姫さま劇場

姫さま、また雨が降りはじめました。

前回も結構まとまった雨が降り、よもや入梅ではと心配になりました。

だって、それはいくらなんでもすこーし早すぎですから。

それにしても、

梅雨って、どーして梅雨というのでしょーか?

と、検索してみたら、目からウロコ的なアレでございましてね。

まずは思ったとおり、

梅の季節は初春ですが、それは花であり
実が熟すのはちょうど6月、梅雨の頃だからです。
「森田さんに聞いてみよう」お天気Q&A

ということですが、その後がけっこうおもしろかった。

わざわざここに書きませんけどね。

そういうワケで、梅の実が熟すころに降り続く雨だから「梅雨」と呼ぶみたいですよ、姫さま。

美猫
「で、その梅雨は喰えるのか?」

喰えませんってば。

以上。

|

2008.06.01

ペラペラヨメナ

草の名前

たぶん。花期も4~10月と結構長い。白い花が次第に赤みを帯びてゆく。

ペラペラヨメナ
キク科ムカシヨモギ属
中央アメリカ原産の帰化植物
別名 源平小菊

ペラペラヨメナ
(2008/05/13撮影)

以上。

|

« May 2008 | Main | July 2008 »