« 多勢に無勢 | Main | ちょっとだけ暖房。 »

2007.11.08

ようこそ、土鍋ちゃん。

今年も新米が届いた

IMG_8502.jpg

今年いろいろ大変だった新潟のお米。ありがたくいただきます。

IMG_8503.jpgお米といえば、わたくし、この夏、炊飯器を捨てた。現在は土鍋 で炊いている。なかなか好評である。もともとタイマーとか保温などの機能は使っていなかったので、電気炊飯器でなくてはならない理由はなかった。
だから、

さよなら、一升炊きの電気炊飯器くん。

ようこそ、三合炊きの土鍋ちゃん。

土鍋は、お米の種類や状態によって水加減・火加減・時間などを工夫できて面白い。故意におコゲをつくったりして、何故かおコゲが大好きなウチのアレにもたいへん喜ばれましたし。

IMG_8506.jpg

やはり、白米は旨い。

炊飯器で炊いても土鍋で炊いても、旨いものは旨い。

そして、食欲の秋は、まだまだ続く。余談だが、今日は立冬。

以上。

|

« 多勢に無勢 | Main | ちょっとだけ暖房。 »

[1]年々歳々」カテゴリの記事

Comments

土鍋でご飯美味しそうですね。
そう言えば新米の季節ですもんね。
おこげご飯。
醤油とか垂らしてたべると美味しいんですよね。(笑)

Posted by: どら猫 | 2007.11.10 at 12:12

The comments to this entry are closed.

« 多勢に無勢 | Main | ちょっとだけ暖房。 »