« October 2007 | Main | December 2007 »

11 posts from November 2007

2007.11.28

おみや

先日人見記念講堂にて

開催されたイベント「中洲産業大学&ほぼ日刊イトイ新聞presentsはじめてのJAZZ2」は、めちゃめちゃ面白かった。ただ、若干終演時間が予定より遅くなりそうだったので、横浜の片田舎に帰らねばならないわたくしとしましては、終電に間に合わなかったらどーしようとヒヤヒヤしてしまった。だが、ま、考えてみれば、それほどの時間オーバーを会場側が許すはずはにゃいんだよね。

Continue reading "おみや"

| | Comments (1)

2007.11.23

晩秋の散歩2007

天気がよいので

いつもよりのんびりウォーキング。念のためにカメラを持って。200枚くらい撮ったが、199枚くらいはピンボケなのさ。あははのは。

IMG_8559.jpg

Continue reading "晩秋の散歩2007"

| | Comments (1)

2007.11.22

食欲の秋...と冬

秋冬は何を食べても美味しいので、

困る。何を食べても美味しいというのは健やかな証拠なので、本来ならば喜ぶべきところなのだが。困るな。太りやすいんで。

しかも、最近パン作りが楽しくなって来たし。作れば食べたいし。食べたいから作るんだし。どーせ作るんならたくさん作りたいし、たくさん作ったらたくさん食べたいし。

Continue reading "食欲の秋...と冬"

| | Comments (0)

2007.11.20

トウカエデ

木の名前

トウカエデ(唐楓)
カエデ科カエデ属
備考 落葉高木・街路樹として多く植栽

tm_IMG_8572[1].jpg
(2007/11/19撮影)

グラデーションがきれいだ。

Continue reading "トウカエデ"

| | Comments (1)

2007.11.19

秋の味覚

カワハギちゃん

カワハギをもらった。秋の味覚だね。

Continue reading "秋の味覚"

| | Comments (1)

2007.11.18

人生銀行の住人が結婚した日

ああ、人生銀行

昨年末予約購入した人生銀行

人生銀行とは、タカラトミーが昨年末に発売した貯金箱。500円玉で最大200枚、10万円まで貯まる貯金箱だ。わたくしが設定した預金期間は、残すところあと一ヵ月半。貯まるかな?10万円。

Continue reading "人生銀行の住人が結婚した日"

| | Comments (0)

2007.11.15

黄金町ジャック&ベティで松田優作19回忌の特別上映会

松田優作19回忌の特別上映会。

黄金町ジャック&ベティで11/17から11/23まで上映されるのは、松田優作主演映画の中から、工藤栄一監督の「ヨコハマBJブルース」(1981)と佐藤純彌監督の「人間の証明」(1977)。これは見逃せない感じ。なにせ、わたくし、「ヨコハマBJブルース」を映画館で観たことがない。

明日が見えない 灰色の街なんだよ

Continue reading "黄金町ジャック&ベティで松田優作19回忌の特別上映会"

| | Comments (1)

2007.11.12

シャガール展と下町散歩

今日は上野の森美術館で開催中の

IMG_8541.jpgシャガール展に行った。月曜日なので上野は空いていた。ナニゲに穴場である。“色彩のファンタジー シャガール展”、さすが色彩が見事であった。欲張って上野の森の紅葉も愉しむつもりだったのだが、残念ながらこちらの方はイマイチ。イチョウの大木も葉は未だに青々としていた。

Continue reading "シャガール展と下町散歩"

| | Comments (1)

2007.11.11

ちょっとだけ暖房。

姫さま近影

立冬も過ぎ、だいぶ寒くなって来た。しかも、この週末は冷たい雨が降っている。

なので、今日はちょっとだけ暖房。

Continue reading "ちょっとだけ暖房。"

| | Comments (0)

2007.11.08

ようこそ、土鍋ちゃん。

今年も新米が届いた

IMG_8502.jpg

今年いろいろ大変だった新潟のお米。ありがたくいただきます。

Continue reading "ようこそ、土鍋ちゃん。"

| | Comments (1)

2007.11.01

多勢に無勢

11月に入り

秋がずいぶんと深まったようで、街路樹のイチョウやナンキンハゼの葉が色づいてとてもキレイだ。昨年などは今時分になると散歩中にさまざまな野鳥を見かけたものだが、今年はまだ見かけない。そのかわりにこの一年で、平日の午前中でも写真を撮ろうと野鳥スポットで待ち構えている愛好家を見かけることはものすごく増えた。今日のように晴れた日はなおさら多い。愛好家の皆さんはグループで申し合わせて行動なさるらしく、一箇所に集っておいでなので、特定の目的や繋がりを持たぬ気ままな散歩者としては近寄りにくい。いわんや、カメラなんて出せない、気恥ずかしくて。

Continue reading "多勢に無勢"

| | Comments (1)

« October 2007 | Main | December 2007 »