« ほぼ日手帳2008 | Main | 横浜黄金町シネマ・ジャック&ベティで中国映画祭 »

2007.10.10

水栽培開始と今日の猫

猫とわたくし「水栽培」

少し時期尚早だがヒヤシンスの水栽培開始ーー。遮光と保冷。

[photo]私物

いわば、球根を騙すワケだ。まだ秋なのに冬だと思わせ、で、真冬に暖かくて明るい部屋に移すと、春が来たと思って花を咲かせるんじゃないかというシロウト考えだ。われながら無茶だな。

球根に悪いような気もする。騙しちゃって。

でも、無事に、まんまとだまされてくださいましね、球根ちゃん。

余談ですが、姫さま。

[photo]美猫

ヒヤシンスの球根は一定期間寒さにさらされないと、花が咲かないんですよ。そりゃそうですよね、考えてみりゃ。自然の摂理ですからね。猫さんもね、夏の暑さに耐えてこそ、冬には厚い冬毛が生えて寒さから身を守ってくれるんだそうですよ。そうなっているんだそうですよ。

深い、深いですねぇ...自然って。

人間は知恵をしぼって、何かと自然を騙しますけどね、悪いけど。罪は深い。で、まんまと騙しているつもりが、実は、ドつぼにはまって身動きできなくなってたりして。しょーもない生き物ですね。

うふ。

[photo]美猫

ね、姫さま。

|

« ほぼ日手帳2008 | Main | 横浜黄金町シネマ・ジャック&ベティで中国映画祭 »

[2]猫とわたくし」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.