« ケンカは遊び | Main | 読書の秋だが »

2007.10.27

ヒヤシンス日記

年々歳々花相似たり

毎年ヒヤシンスの水栽培をしている。今期は、2007/10/10から2008/3/16までの水栽培のようすを記録した。

最終段階

後発のヒヤシンスもすでに満開。花の重みで自立できない状態に。したがって、今期のヒヤシンス水栽培は今日で終わり。 面白かったぞ、水栽培。(2008/03/16)

ヒヤシンス

Img_2008031601

満開で

花重そう。葉がもうすこし伸びれば完璧だったのに、惜しいぞ。惜しいといえば、ヒヤシンスの背景に猫を撮ろうと思ったのに直前に逃げられてしまった。重ね重ねの口惜しさだ。

IMG_9228.jpg

五分咲き。

もうひとつ花芽があるようだ。このコは優秀なヒヤシンス。

IMG_9226.jpg

とてもよいかおり。

花が咲き始めた。

寒さも本番。今夜は雪がふるかもしれないというのに、ヒヤシンスにはもう春がきたんだね。

IMG_9211.jpg

IMG_9213.jpg

今日から室内で

IMG_9050.jpg

IMG_9055.jpg

はっぱの間からツボミが

見える。

IMG_9022.jpg

何年か前の水栽培では、この後、花茎が伸びないままで花が咲いてしまった。今年はだいじょうぶかな?

IMG_9023.jpg

もうしばらく屋外で。

ゆっくり成長する芽。

IMG_9011.jpg

ちょっと見は前回と変わらないが、

寄って見ると、

IMG_9012.jpg

かなり変化が見られる。

さらに寄って見ると、

IMG_9013.jpg

うふふ。。かわゆい。

さらに伸びる芽。なんとか生き延びている球根。

IMG_8936.jpg

おお、ビミョウに。

IMG_8935.jpg

元々ぼこぼこの球根なんだが、後発の方もなんとか生き延びているようだ。

伸びてゆく芽。カビてゆく球根。

IMG_8874.jpg

こちらは順調っぽい模様だが...

IMG_8870.jpg

後発はちょいとカビが...気になる。

芽が出た 。

出た出た、ちっちゃな芽。

IMG_8551.jpg

で、後発の水栽培も今日から開始。暗くて寒い場所で。

IMG_8549.jpg

腐っていた球根ちゃん。

成長が遅れている方の水のにごりが日に日にひどくなり、とうとう球根がぶゆぶゆに腐ってしまった。いやん。

IMG_8496.jpg

Img_8498

空いた容器には、仕方ないのでニンジンの切れ端をのっけておいた。別に意味はないのだが。とりあえず健康な球根を調達するまでここに乗っててもらう。

水にごり伸び悩む。水栽培はあなどれない。

IMG_8476.jpg成長が遅れている方の水が若干にごり、根も伸びない。遮光せず半日陰に放置するのが早すぎたか。

なので、ふたたび遮光し室内の涼しい場所に移動することにした。順調な方は屋外の日当たりに。

IMG_8483.jpg

屋外に出した。

だいぶ根が伸びてきたので遮光をやめて屋外の半日陰に出した。成長が遅れている方も同じ環境に。

IMG_8464.jpg

だいぶ根が伸びてきた。

IMG_8455.jpg

水栽培開始。

IMG_8269.jpg

|

« ケンカは遊び | Main | 読書の秋だが »

[1]年々歳々」カテゴリの記事

Comments

花瓶に球根のせて。
昔小学校の頃の実験を思い出しましすね。

Posted by: どら猫 | 2007.10.28 at 20:14

The comments to this entry are closed.

« ケンカは遊び | Main | 読書の秋だが »