« 称名寺散策その二と今日の猫 | Main | 称名寺散策その三と今日の猫 »

2007.09.22

『カリートの道』と今日の猫

暑さ寒さも彼岸まで

と申しますが、関東地方は本日も30度超えの残暑となっております。けれども、吹く風がいくらかひんやりしているところを見ますと、たしかに秋がすぐそこまで訪れているのでございましょう。 スーパーには柿や青森りんごが並び、街行く嬢ちゃんたちはロングブーツ姿でございますしね。それに、

ああ、どこからか祭囃子が聞こえてまいりました。

姫さま、今年ももう秋祭りです。

[photo]美猫

さて

話は変わりますが、わたくし昨夜、デ・パルマの『カリートの道』(1993)を観ましたの。

カリートの道

主演はアル・パチーノ。デ・パルマとアル・パチーノといえば、同じような内容の『スカーフェイス』はしんどすぎて好きではありませんが、一転、『カリートの道』は好きな映画のひとつでございます。どこが好きかと申しますと、冒頭とラストとグランドセントラル駅の長い長いクライマックスシーンでございまして、いわばコレはその昔『アンタッチャブル』の乳母車シーンで息が止まりそうになったわたくしの、大・大・大好きな映画の構造ですの。。いやー、どきどきした。感動した。

このテの映画にストーリーなんてあってもなくてもよござんす。原作もほぼ関係ないっす。

そんなもんですわ。

で、感想としては、一言でいうと、

カリート的往生伝

ではないかと。。背景にあるのは阿弥陀如来ならぬ聖母への帰依だがね。カリート本人すら気付かないままに、それは最初の裁判シーンの開口一番から一貫して。

観終わったとき、ついコレを思い出したさ。良いか悪いかわからないが。

善人なほもって往生をとぐ。いはんや悪人をや。
「歎異抄」

以上。

サントラが買い。

懐メロ満載のVarious Artists盤↓

Carlito's Way: Music From The Motion Picture
曲名リスト
1. I Love Music
2. Rock the Boat
3. That's the Way (I Like It)
4. Rock Your Baby
5. Parece Mentira
6. Back Stabbers
7. T.S.O.P. (The Sound of Philadelphia)
8. Got to Be Real
9. Lady Marmalade
10. Pillow Talk
11. Watusi
12. Oye Como Va
13. You Are So Beautiful

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感動のスコア盤↓

Carlito's Way: Original Motion Picture Score
曲名リスト
1. Carlito's Way
2. Carlito and Gail
3. Cafe
4. Laline
5. You're Over, Man
6. Where's My Cheesecake?
7. Buoy
8. Elevator
9. There's an Angle Here
10. Grand Central
11. Remember Me

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 称名寺散策その二と今日の猫 | Main | 称名寺散策その三と今日の猫 »

[2]猫とわたくし」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.