« イチョウ | Main | 称名寺散策その二と今日の猫 »

2007.09.18

称名寺散策その一と今日の猫

今日は称名寺まで

ウォーキングしましたよ、姫さま。

昨日よりいくぶん涼しかった。おかげで、2万歩ウォーキングもずいぶんと楽でした。

さて、

称名寺・神奈川県立金沢文庫では現在「陰陽道x密教」という企画展開催中。

[photo]金沢文庫

でも、今日はお休みだった。しょぼーん...

仕方がないので、散策することにした。わたくしは地元民だし、ほぼお隣さんといってもよいほど近くにある幼稚園の出身である。それでも、境内をゆっくり散策したのは過去一回だけ。

称名寺赤門

[photo]称名寺

称名寺(しょうみょうじ)は、神奈川県横浜市金沢区金沢町にある真言律宗別格本山の寺院。山号は金沢山。本尊は弥勒菩薩

称名寺塔頭光明院表門

[photo]称名寺塔頭光明院表門

市内で最も古い建造物で横浜市指定有形文化財。現在は、表門のみ残っている。 切妻造り茅葺き、四脚門

称名寺仁王門

[photo]称名寺仁王門

文政元年(1818)再建。禅宗様

称名寺庭園

[photo]称名寺庭園

鎌倉時代随一の浄土庭園。

称名寺散策その二に続く。

称名寺散策その三

|

« イチョウ | Main | 称名寺散策その二と今日の猫 »

[2]猫とわたくし」カテゴリの記事

Comments

姫様のだれ具合いいですね。(笑)
鎌倉ってやはりいいですね。古臭くて。
お寺めぐり大好きなんですよね。
仏像とかも鎌倉時代の荒々しく迫力のある仏像がすきです。

Posted by: どら猫 | 2007.09.20 at 21:41

The comments to this entry are closed.

« イチョウ | Main | 称名寺散策その二と今日の猫 »