« お気に入りの表紙と今日の猫 | Main | 慶事と今日の猫 »

2007.09.07

台風とお気に入りの表紙と今日の猫

谷川俊太郎詩集「minimal」の表紙が好き。

台風接近。今回はかなり強い台風らしい。大粒の雨が激しく降っており、強い風が恐いくらい吹き荒れている。雨戸を閉めてエアコンをドライ運転。おかげで室内だけはそこそこ快適だ。でも、やっぱり今夜は眠れそうもない。

姫さまは、一日中爆睡。さすがですわ。

[photo]美猫

さて、

いよいよ台風接近で眠れないので、また本の話でも書いとこう。

余談だが、それにしても、わたくしは子供のころから、台風というと何となくわくわくドキドキするんだけど、それは一体どーしてなのだろうと一日中考えていた。で、ついさっきなんとなくわかったような気がした。

で、昨日の続きで、好みの装丁としてはその他に

これは古本ではないが、谷川俊太郎詩集『minimal 』の装丁の色使いが好き。

[photo]私物

芦澤泰偉氏のお仕事。おサレだ。

なんで今日は谷川俊太郎詩集『minimal』かというと、装丁がお気にいりというのはもちろんだけれども、実は、最近急に『minimal』でポツポツ検索される、なぜか。一年前にはちっとも検索されなかったのに何故なのだろうとわたくしなりに考えたが一向にわからない。何でだろうか。

このことに関しては、昨日の『太宰治 正直ノオト』に

兵法
文章の中の、ここの箇所は切り捨てたらよいものか、それとも、このままのほうがよいものか、途方にくれた場合には、必ずその箇所を切り捨てなければいけない。いわんや、その箇所に何か書き加えるなど、もってのほかというべきであろう。

と書いてあったので、それに習って、以下30行削除。

あ、そうだ。

昔、市川崑の映画で『股旅』っていうのがあったんだが、あの映画の脚本が谷川俊太郎だったって、知っていたかい? オロカでみじめでカッコ悪くって、とても悲しい、よい映画だったね。

股旅
股旅
posted with amazlet on 07.09.07
パイオニアLDC (2001/11/22)
売り上げランキング: 98783

|

« お気に入りの表紙と今日の猫 | Main | 慶事と今日の猫 »

[1]年々歳々」カテゴリの記事

[2]猫とわたくし」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.