« August 2007 | Main | October 2007 »

11 posts from September 2007

2007.09.24

称名寺散策その三と今日の猫

暑さ寒さも彼岸まで

というのは本当みたいで、あの暑い真夏日から一変して、いきなり秋めいた。

近隣では秋祭りたけなわ。窓の外をおみこしが通る。おみこしは結構だし別段どーってことないのだが、強いて言えば、年々増える女の担ぎ手の、甲高い妙なカケ声がちょいとばかり気に障ったかも。いや、ここだけの話でござんすが。

[photo]美猫

さて、聞きなれない祭囃子に朝から落ち着かないようすの姫さまは、猫塔の穴倉にお篭もり中。 まったく臆病者なんだから、姫さまってば。

Continue reading "称名寺散策その三と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.09.22

『カリートの道』と今日の猫

暑さ寒さも彼岸まで

と申しますが、関東地方は本日も30度超えの残暑となっております。けれども、吹く風がいくらかひんやりしているところを見ますと、たしかに秋がすぐそこまで訪れているのでございましょう。 スーパーには柿や青森りんごが並び、街行く嬢ちゃんたちはロングブーツ姿でございますしね。それに、

ああ、どこからか祭囃子が聞こえてまいりました。

姫さま、今年ももう秋祭りです。

[photo]美猫

Continue reading "『カリートの道』と今日の猫"

| | Comments (0)

2007.09.21

称名寺散策その二と今日の猫

鏡と姫さま

姫さまは鏡でなくともガラスの天板なんかもお気に入りみたいですのよ。今日は鏡を拭いているとさっそくやってきて、鏡の上に香箱組んでしたり顔。まだまだ暑い今日この頃ですから、鏡やガラスの上はひんやりしてキモチいいのでしょう。

余談ですが、わたくしは、鏡やガラスより石や木が好きですけどね。

[photo]美猫

Continue reading "称名寺散策その二と今日の猫"

| | Comments (0)

2007.09.18

称名寺散策その一と今日の猫

今日は称名寺まで

ウォーキングしましたよ、姫さま。

昨日よりいくぶん涼しかった。おかげで、2万歩ウォーキングもずいぶんと楽でした。

Continue reading "称名寺散策その一と今日の猫"

| | Comments (1)

イチョウ

木の名前

イチョウ(公孫樹)
イチョウ科イチョウ属
備考 落葉高木

イチョウ(公孫樹)の花
△雌花▽雄花(2007/9/18撮影)

Continue reading "イチョウ"

| | Comments (0)

2007.09.12

予期せぬ機種変更と今日の猫

Advanced[es]に機種変更

しましたよ、姫さま。

ま、姫さまにはまったく関係ない話でしょうけれどもね。

[photo]美猫

以上。

| | Comments (1)

2007.09.11

抽選に当選!と今日の猫

おお!当選じゃ。

姫さま、てっきりダメかと思っていたのに、申し込んでおいた中島みゆきコンサートツアー2007の抽選に当選したんですってば。東京国際フォーラムの日程4日分を申し込んで、一日分だけ当選。クジ運の悪いわたくしですから、これって、快挙でしょうか?

[photo]美猫

で、実は

このたった一枚を何人かが狙っているワケだけれども、絶対に譲らず、わたくしが行くことにしよう。うふふ。

| | Comments (0)

2007.09.09

慶事と今日の猫

終了

| | Comments (1)

2007.09.07

台風とお気に入りの表紙と今日の猫

谷川俊太郎詩集「minimal」の表紙が好き。

台風接近。今回はかなり強い台風らしい。大粒の雨が激しく降っており、強い風が恐いくらい吹き荒れている。雨戸を閉めてエアコンをドライ運転。おかげで室内だけはそこそこ快適だ。でも、やっぱり今夜は眠れそうもない。

姫さまは、一日中爆睡。さすがですわ。

[photo]美猫

Continue reading "台風とお気に入りの表紙と今日の猫"

| | Comments (0)

2007.09.05

お気に入りの表紙と今日の猫

「太宰治の正直ノオト」の表紙が好き。

今朝目覚めると、枕元に姫さまのおゲボがあった。

ちょっとショック。

お気に入りの表紙と今日の猫
姫さま近影

姫さま、わたくしの枕元でおゲボするのはやめてね。

さて、

Continue reading "お気に入りの表紙と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.09.03

育つアボカドと今日の猫

アボカド

アボカドの種を、空いた植木鉢に植えておいた。

あれはたしかこの夏の始め頃。

だいぶ育ち、やっとこ葉っぱが見えてきた。

今後の成長が楽しみである。

[photo]アボカドちゃん

Continue reading "育つアボカドと今日の猫"

| | Comments (1)

« August 2007 | Main | October 2007 »