« July 2007 | Main | September 2007 »

13 posts from August 2007

2007.08.30

「大菩薩峠」と今日の猫

大菩薩峠には猫がでてこないと思ったら...

姫さま、わたくし、「大菩薩峠」にはまってしまいました。はい、中里介山の。

[photo]美猫

いまさらでしょうが、初めて読んだんです。

Continue reading "「大菩薩峠」と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.08.28

虎視眈々な今日の猫

虎視眈々ちゃん

貪婪に獲物を狙う目つきを「虎視眈々」と称する。
(どんらんにえものをねらうめつきを「こしたんたん」としょうする。)

たとえば、姫さまのこの目つきは

「虎視眈々」...か?

IMG_7893_g05.jpg

ちょっと違うような気がするな。可憐すぎて。

強いていえば、

虎視眈々ちゃん。

Continue reading "虎視眈々な今日の猫"

| | Comments (1)

2007.08.25

夏の終わりのはじまりと今日の猫

姫さま、今夜はこの町の花火大会です。

ということは、いよいよ夏の終わりです。っていうか、

夏の終わりのはじまりです。

[photo]美猫

今日の気温は35度でまだまだ暑いんですが、夏はもうすぐ終わります。

終わるったら終わるんです。

Continue reading "夏の終わりのはじまりと今日の猫"

| | Comments (1)

2007.08.23

「タニタからだカルテ」で減量生活[五ヶ月目のメモ]

健康管理日記

タニタからだカルテに登録してから早くも五ヶ月が経過した。八月は暑さきびしく、減量どころではないだろうということで、体調維持に努めた。 なんちゃって。要は、減量のための努力をいっさいやらなかったということ。特に八月後半は体組成計に乗ることすら稀だった。

この夏は、機嫌よくダラダラ過ごし、おいしく食べ飲み、よく寝た。読書量が増えたのも大収穫だったと思う。

よい夏だった。

Continue reading "「タニタからだカルテ」で減量生活[五ヶ月目のメモ]"

|

2007.08.22

秋の気配と今日の猫

姫さま、秋の気配です。

昼間の酷暑っぷりは相変わらずですが日が暮れると...

姫さま、ほら...

セミの声にかわって虫の音が聞こえます。

秋の気配です。

[photo]美猫

Continue reading "秋の気配と今日の猫"

| | Comments (0)

2007.08.14

クスノキ

木の名前

クスノキ(楠)
クスノキ科クスノキ属
備考 常緑高木

クスノキ(楠)"
(2008/4/29撮影)

以上。

| | Comments (1)

2007.08.13

毛玉と今日の猫

姫さまは寝不足です。

夕べ寝苦しく、深夜に目が覚めてしまった。仕方がないのでぐっすり寝ていた姫さまをいじくりまわし、ついでに、すみずみまでブラッシングした。抜け毛の毛玉がたくさんできた。 すぐ捨てるのは惜しいほどうつくしい毛玉。

さすがですわ。

IMG_7806.JPG
抜け毛が大漁。

Continue reading "毛玉と今日の猫"

| | Comments (0)

2007.08.12

ラクウショウ

木の名前

ラクウショウ (落羽松)
スギ科ヌマスギ属
備考 落葉針葉高木 和名ヌマスギ
球果

ラクウショウ (落羽松)
(2009/06/26撮影)

Continue reading "ラクウショウ"

| | Comments (0)

2007.08.09

暑さが堪える盆休みと今日の猫

姫さま、盆休みです。

いよいよ盆休みが始まりますよ。

ま、また例年通り、どーってことなく始まり、

どーってことなく終わるのでしょうが...

盆休みは、部屋の人口密度が室温の上昇に拍車をかけるんでございますよ。暑さが堪えます。

[photo]美猫

もう、こう暑くては何もできませんがな。姫さまはダレダレだし。

Continue reading "暑さが堪える盆休みと今日の猫"

| | Comments (1)

2007.08.08

4年目

姫さま、三周年です。

思えば、ココログにブログを開設したのは2004年8月8日だったんです。

早いな、時の流れって...

[photo]美猫

あの日も、たいそう暑い日でございました。

Continue reading "4年目"

| | Comments (0)

2007.08.04

ミズキ

木の名前

ミズキ(水木)
ミズキ科ミズキ属
備考 落葉高木

ミズキ(水木)
(2009/07/13撮影)

以上。

Continue reading "ミズキ"

| | Comments (1)

2007.08.02

セミ時雨と今日の猫

姫さま、セミ時雨です。

早朝に雨。その後気温はすごい勢いで急上昇。

暑いですね、姫さま。

セミの大合唱もいきなり山場を迎えたようです。今朝などは、玄関の前に早くも瀕死のアブラゼミが息も絶え絶えでうずくまっていました。いや、うずくまっちゃいませんでしたが、気分的にそういう感じで。

[photo]美猫

Continue reading "セミ時雨と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.08.01

梅雨明けと今日の猫

姫さま、梅雨明けです。

本日、めでたく関東地方の梅雨明けが報じられましたの。

20070801_IMG_0012_01.jpg

Continue reading "梅雨明けと今日の猫"

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »