« June 2007 | Main | August 2007 »

9 posts from July 2007

2007.07.23

「タニタからだカルテ」で減量生活[四ヶ月目のメモ]

健康管理日記

タニタからだカルテに登録してから早くも四ヶ月が経過した。6月30日から始まった新歩数ゲーム「Walking around the world」もどうしてなかなか熱く盛り上がっているみたい。わたくしは、ホレ、今月もだいぶ怠けており、細々と片隅で...ま、幽霊部員みたいなもんですわ。ギリギリ完走ゴールできればそれでよろしい。

Continue reading "「タニタからだカルテ」で減量生活[四ヶ月目のメモ]"

| | Comments (0)

2007.07.22

梅雨明けはまだか!と今日の猫

姫さま劇場「梅雨時の猫」

姫さま、世間では子供たちの夏休みが始まったようでございますよ。あいにくまだ梅雨の最中ですけど。

[photo]美猫

Continue reading "梅雨明けはまだか!と今日の猫"

| | Comments (0)

2007.07.14

W-ZERO3[es]とPocketSkyViewで青空文庫を

猫とわたくし「大活字でお手軽読書」

現在は、「アドエス(「Advanced/W-ZERO3[es])とPocketSkyViewと青空子猫で青空文庫を」になっております。

ねこさんには、老眼ってないのかしらね。どうでしょう、姫さま。

美猫

さて、

移動中の読書は老眼の身にはとてもキビしい。

文庫本の活字は小さいしメガネを出したりしまったり、とっても面倒。もっとお手軽に読書ができないものかといろいろ探していたのだが...

Continue reading "W-ZERO3[es]とPocketSkyViewで青空文庫を"

| | Comments (1)

2007.07.11

ムカデ

今日も梅雨空

かなり蒸し暑かった。

今朝、用足しのついでに園芸店で「ニーム」を買った。ラベルにインドセンダンと書いてあった。虫除けになるらしい。大きく育つように大きな鉢に植えつけた。葉も枝もきれいめな常緑樹だし、ベランダでうまく育つようならもう一本欲しいところだ。耐寒性はないらしいが、幸い、ここは結構暖かい土地なのでいいかも。

【9646】p 【9.7】2w
減量は第2ステージに突入!で、来月ビリーんとこに...(爆)

Continue reading "ムカデ"

| | Comments (0)

2007.07.09

「井上靖 孔子を語る」 と今日の猫

「寝る猫はかくのごときか...」

「逝くものはかくのごときか、昼夜をおかず」

姫さまの場合は、

「寝る猫はかくのごときか、昼夜をおかず」...ですわね。

眠る姫さま

さて、話は変わりますが

2007年は小説家井上靖の生誕100年にあたるそうですわ。で、観てないのだけれど、かの大河ドラマもそういういきさつあればこそ「風林火山」なのだとか。。

がーん。ぜんぜん知らなかった...

【16087】p 【0.8】w

Continue reading "「井上靖 孔子を語る」 と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.07.07

7月7日と今日の猫

姫さま劇場「今夜は七夕」

姫さま、今夜は七夕です。七夕と申しましても、わたくし、この歳になるまでいまだかつて天の川というものを見たことがございません。7月7日といえば梅雨真っ只中ですから、雨降りでなくても曇っていることが多いような気がいたします。 よしんば晴れたとしても、夜でも明るいこの町では天の川など見ることはできないでしょう。

姫さまとご一緒の7月7日は、もう11回目です。

猫さんに七夕は...

関係ないですよね、きっと。

美猫

【0】p 【0.7】w

Continue reading "7月7日と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.07.06

ナンキンハゼ

木の名前

ナンキンハゼ(南京黄櫨)
トウダイグサ科シラキ属
備考 落葉高木 花に微芳香

ナンキンハゼ(南京黄櫨)
(2009/06/26撮影・差替)

Continue reading "ナンキンハゼ"

| | Comments (0)

2007.07.03

ハクウンボク

木の名前

ハクウンボク(白雲木)
エゴノキ科エゴノキ属
備考 落葉高木
別名 オオバジシャ

ハクウンボク(白雲木)
(2008/05/04撮影)

以上。

| | Comments (1)

2007.07.02

「センチメンタルな旅・冬の旅」と今日の猫

姫さま劇場「見えなくてもあるもの」

今夜は満月のはずだ。夜空は暗くにごった葡萄色で雲は厚く、ここからは月も星も見えないんだけど、見えなくても月はそこにあるんだな。うん。あるんだ。

だから

姫さま、今宵は満月です。

【14687】p 【1.6】w

Continue reading "「センチメンタルな旅・冬の旅」と今日の猫"

| | Comments (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »