« 向田邦子新春スペシャル「冬の家族」(1985) | Main | 北鎌倉で昼飯 »

2007.06.13

北鎌倉のアジサイ

鎌倉古陶美術館のアジサイ

鎌倉古陶美術館

12

今日は北鎌倉から鎌倉までお散歩した。観光シーズンだし、当然すごく人が多かった。当初、わたくしも「明月院」のアジサイを見る予定だったが、この人波と喧騒にビビって予定変更。比較的人が少なく、北鎌倉駅から程近い「鎌倉古陶美術館」に立ち寄ることにした。

「鎌倉古陶美術館」には鎌倉時代を中心にした中世の貴重な陶磁器が展示してあるだけでなく、日本画家で陶芸家の尾形乾女の記念室もあって現在「尾形乾女 花の美術展」開催中。展示してある尾形乾女の作品は、北鎌倉の季節の草花をモチーフにしていて、やさしくてとてもよい。で、ここのお庭にもたくさんのアジサイがあるのだ。

[photo]アジサイ

鎌倉古陶美術館の手入れの行き届いた美しいお庭で見たたくさんのアジサイの中で、特に面白いと思ったのはこの緑色のアジサイ。アジサイ、あなどれない。なんだかアジサイが好きになってきちゃったかも。

いろいろな色や形のアジサイ...

[photo]鎌倉古陶美術館のあじさい

tag:鎌倉 アジサイ

|

« 向田邦子新春スペシャル「冬の家族」(1985) | Main | 北鎌倉で昼飯 »

[1]年々歳々」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.