« February 2007 | Main | April 2007 »

14 posts from March 2007

2007.03.30

「セブンス・コンチネント」(1989)

この記事はお引越ししました。
http://wing55.littlestar.jp/irisox_diary/2007/08/post_8.html

| | Comments (1)

2007.03.27

花冷え・花ぐもり・猫だんご

猫とわたくし「ごめんよ、猫だんご」

桜が咲いて暖かくなったが、今日はなんだかはっきりしない空模様だった。これって、「花ぐもり」というのだろうか。「花冷え」や「花ぐもり」の「花」とは桜のこと。春限定、桜限定のぜいたくな日本語というわけか。「猫だんご」という日本語があるかどうかは不明。まったく不明。意としては、複数の猫がまるで団子のように身を寄せ合うことにより寒さをしのぐ様子を表す言葉。

実は、今日は姫さまにもうしわけないことをした。 

[photo]美猫

Continue reading "花冷え・花ぐもり・猫だんご"

| | Comments (0)

2007.03.26

桜の開花状況(横浜)

脱力生活日記

暖かくよいお天気だったので、近場の名所に桜の開花状況を偵察しに行った。

桜の開花は平年並み

[photo]さくら

桜が咲いた。ソメイヨシノはまだなようだが

場所によってはこのくらい咲いていた。

Continue reading "桜の開花状況(横浜)"

| | Comments (1)

2007.03.25

「タニタからだカルテ」の計測機器が届いた日

健康管理日記

タニタからだカルテ」の計測機器が届いた。「タニタからだカルテ」とは

測った身体データをパソコンに移し、会員制Webサイト上にデータをアップ。見やすいグラフで身体の変化を知って生活習慣を見なおしたり、さまざまなコンテンツを楽しみながら、すこやかな毎日をめざせます。

という、なんとも健康的な新しいWebサービス。関連記事

Continue reading "「タニタからだカルテ」の計測機器が届いた日"

| | Comments (1)

2007.03.18

能「隅田川」と今日の猫

猫とわたくし「物狂ほしけれ...」

能「隅田川」を観た。 すごくよかった。

隅田川(能)[Wikipedia]より

『隅田川』 (すみだがわ) は能楽作品の一つである。観世元雅作。一般に狂女物は再会→ハッピーエンドとなる。ところがこの曲は春の物狂いの形をとりながら、一粒種である梅若丸を人買いにさらわれ、京都から武蔵国の隅田川まで流浪し、愛児の死を知った母親の悲嘆を描く。 各流派で演じられるが、金春流で演じられる時は、『角田川』(すみだがわ)のタイトルになる。

Continue reading "能「隅田川」と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.03.16

タニタ「からだカルテ」でカラダ管理

健康管理日記

「からだカルテ」に登録した

今月は誕生月。

年々歳々、健康オタク度が上がっていく気がする。昨日も、

先ごろ始まった会員制ウェブサイト「タニタからだカルテ」に登録した。この「タニタからだカルテ」は、付属レンタルの各種計測機器を使用し測定データをWeb上に記録するというもの。。

健康測定機器ではかった日々の身体の測定データを、「からだカルテ」内のマイページに記録してグラフ化。自分の身体の変化を知り、毎日の行動を見つめなおしながら、継続して健康づくりを行うことをめざしています。さらに健康に役立つさまざまな情報や機能が、あなたのすこやかな毎日を応援します。

ということで、「タニタからだカルテ」でできることは、

  • 健康グラフ日記
    健康測定機器での測定データが記憶されたリレーキーをPCにUSB接続すると、日々の体重・体脂肪率・体脂肪量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・筋肉量・推定骨量・歩数・消費カロリー・血圧・脈拍の測定データなどが記録され、自分だけの健康グラフ日記として確認することができる。
  • 食事分析とアドバイス
    「ワンデーチェック」に一日に食べたものを入力すると、摂取カロリーや栄養の面から食生活を分析。健康的な食生活を実現するためのアドバイスも表示される。
  • 歩数ゲーム
    毎日の歩数を入力すると歩数ゲームを楽しめる。また、web上で仲間と競争することもできる。(4月中旬予定)
  • 各種情報
  • 世界から肥満と飢餓をなくそうプロジェクトへの参加が可能
    1.健康的な減量をする
    2.減量した分の脂肪をタニタがお金に換算する
    3.努力をお金にしてWFP国連世界食糧計画へタニタが寄付

歩数ゲームっていいかも。

ほぼ毎日ウォーキングの歩数をBLOGmeterに記録していたのだが、最近記録だけするというのに飽きてきたところだったのでちょうどいい。

コースはスタンダードメニューと血圧計がついたアドバンストメニューの2種類。わたくしはスタンダードで月額1200円。機器のレンタル料ということだろうが、そこそこ。

いいかも。

参考
ITpro
健康管理も「2.0」へ、タニタが計測機器とネットを連動したサービス開始
INTERNET Watch
タニタ、身体測定機器とWebを連動したヘルスケアサービス
atmarkIT
あなたの体重が2.0に!? タニタがWeb連動の健康サービス

| | Comments (1)

「パフューム」のサントラと今日の猫

猫とわたくし「恍惚のパフューム」

[photo]美猫

姫さま

今日、桜が咲いていましたよ。 きっと気の早い桜の木なんですね。

Continue reading "「パフューム」のサントラと今日の猫"

| | Comments (0)

2007.03.14

「称名寺薪能」と今日の猫

猫とわたくし「それって、おいしい?」

今日もいい天気ですね、姫さま。 暖冬をもたらしていたエルニーニョも2月で終わったそうですし、

いよいよ桜ですね...

なにかいいことが起きそうな気がする...

わくわくする。。。

[photo]美猫

Continue reading "「称名寺薪能」と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.03.13

「Web 2.0は危険がいっぱい」と今日の猫

猫とわたくし「悪意はどこから」

「Web 2.0は危険がいっぱい」第1回 悪意のJavaScriptで情報が漏えい より

ブログ/SNSなどユーザー発信型のサイト,Ajax,RSS──。華やかさがクローズアップされるWeb 2.0。ところがその裏側では,エンドユーザーに情報盗難などの危険が広がっている。

[photo]美猫

あら、こわいのね。。

Continue reading "「Web 2.0は危険がいっぱい」と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.03.10

脳の老化をふせぐには...

脱力生活日記

脳を活性化して老化防止

脳の老化を防ぐには、1に食事、2にぬり絵、3にアロマセラピー。

...らしい。

  1. 食事は昔ながらの日本食から甘さと塩辛さを薄めにしたものと、アラキドン酸が多く含まれている肉を、1日に三度きちんと適量食べる。
  2. ぬり絵は脳全体をつかうので脳の活性化によく、老化防止に役立つ。
  3. ラベンダーは脳を休ませるのによく、柑橘系の香りは脳を活性化するのに役に立つ。

なるほど。。

[photo]私物

げ。わたくしはラベンダーばかり使っている。だから、もしかして

脳が休みすぎかも。

参考

| | Comments (1)

2007.03.06

「大江戸LoveSongs」と今日の猫

猫とわたくし「色より花粉」

[photo]美猫

三寒四温というけれど

今年は二寒五温っていう感じ。昨日は南風で春の嵐だったけれど、明日は北風が吹いて寒くなるらしい。

Continue reading "「大江戸LoveSongs」と今日の猫"

| | Comments (1)

2007.03.05

「注目すべき人々との出会い」(1979)

熱情鑑賞日記

グルジェフ自伝の映画化

DVDで。

注目すべき人々との出会い少年期と、科学と宗教の間で揺れ動き、自分の存在理由を捜し求める暗中模索の青年期。真理探究の旅に出て、「唯一の世界宗教」に出会うまでの物語。原作はグルジェフの同名の自伝となっているが、すべて実話とは思えない。なんとなく。

特に、前半の少年期が面白かった。神や魂や死についてのグルジェフ少年の疑問に、父や司祭や教師ははっきりと答えることはできない。そりゃそうだ。そんなものは誰にも言い切ることはできないはずだ。むしろはっきりと答えられる人物がいたら、そいつこそマユツバものだと思うしな。

後半は冒険物語の趣もあり。「肉体労働の効能」や「知る事と学ぶ事の関係」ってのはちょいと面白いと思った。なんとなく。

作品詳細
  • 監督:ピーター・ブルック
  • 出演:ドラガン・マクシモヴィック /テレンス・スタンプ
  • 1979
  • イギリス
  • Wikipedia[G.I.グルジェフ]

Continue reading "「注目すべき人々との出会い」(1979)"

| | Comments (0)

2007.03.04

スパムと今日の猫

猫とわたくし「スパムはいやん」

[photo]美猫

この過疎ブログにも

週末はスパムが多い。

Continue reading "スパムと今日の猫"

| | Comments (0)

2007.03.02

“3日で運がよくなる「そうじ力」”と猫

終了。

| | Comments (1)

« February 2007 | Main | April 2007 »