« December 2006 | Main | February 2007 »

13 posts from January 2007

2007.01.31

「わが母の教えたまいし」

脱力生活日記

女・母、地味な袷の裏に隠された緋色

今週はわたくし的に向田邦子ドラマ週間。

わが母の教えたまいし

昨日は観たのは1989年の新春スペシャル

「わが母の教えたまいし」

よい脚本だったにゃ。泣いた。

初見。

「わが母の教え給いし歌」のバイオリンの音色がこれまた悲しくて、とても効果的。演奏のみで歌われていないが、アレは、なるほどこのドラマのあの場面にぴったりだった。というか、クライマックスの田中裕子のソレが内容的にほぼそのままだった。説明的で無粋なあれこれをぶち込むことなく、その点、何ともおサレで贅沢なドラマだと思った。いや、なんとなく。

以上。

| | Comments (1)

2007.01.28

機種変更と猫

ぴんぼけ猫日記

姫さまと機種変更

[photo]美猫

姫 「機種変更したみたいね。 」

[photo]私物

下僕 「はい。
京ぽん3が出るのを待っていたのですが今年はもうあきらめました。

次回の新機種に期待します。」

 [photo]私物

下僕 「今度のw-zero3[es]
ただものではない機種ですし、しばらく遊べそうです。キーボードもついていて長文メールやブログの更新もラクラク。

なんちって。。」

下僕 「まずは、

を導入してみようかな。。と。」

[photo]美猫

姫 「楽しそうだけど
わたくしのお世話がおろそかにならないようにね。。 」

参考・詳細
窓の杜 特集“W-ZERO[es]”をスマートに使いこなそう!(前編)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/05/wzero3es_special1.html
デジタルARENA/ウィルコムW-ZERO[es]特設サイト
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/keitai/willcom/
余談

付属の液晶保護シートがきれいに貼れない。いやん。。

| | Comments (0)

2007.01.24

猫と詩集

猫とわたくし「宇宙はひずんでいるにゃり」

寒い夜は、星がきれいね。

Continue reading "猫と詩集"

| | Comments (1)

2007.01.23

瞑想する猫

姫さまの深遠なる問い

瞑想する猫

ごろりん。。

Continue reading "瞑想する猫"

| | Comments (1)

2007.01.21

疑り深い猫

ぴんぼけ猫日記

姫さまのおねだり

[photo]美猫

「何食べてるの?

あたくしにもおくれ。」

[photo]美猫

小下僕「何も食べてませんよ。

ほら。。」

[photo]美猫

小下僕 「ね。何にも食べていないでしょう?

食べ物の匂いしないでしょ?」

[photo]美猫

小下僕 「何も食べてませんったら。

まったく疑り深いんだから。」

[photo]美猫

「おかしいわ。絶対に何か食べてたのに。」

| | Comments (2)

2007.01.18

減量中の破戒

脱力生活日記

早寝過ぎ早起き過ぎて

夜明けはまだか。。さぶい。

わたくしは絶賛減量中。で、今年の目標は「早寝早起き」とか「衝動買いをやめる」とかいろいろ盛りだくさん。でも、早く寝すぎて夜中に目が覚めてしまった。 家族を起こさぬようにそっと起きだして、

[photo]私物

禁を破って、真夜中のココア。

[photo]私物

禁を破って、真夜中のプリン。

[photo]私物

禁を破って、真夜中の鮭茶漬け。

Morph the Cat

禁を破って、真夜中の衝動買い。

ダメダメちゃん。でも、禁を破るのはそこはかとなく楽しい。

| | Comments (0)

2007.01.16

猫の誘惑/ココログメンテナンス

猫とわたくし「おしらせのあとに」

◇メンテナンス日時  2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間 ◇メンテナンス目的  システム拡張性確保のための準備(DB分割準備) ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップ

Continue reading "猫の誘惑/ココログメンテナンス"

| | Comments (0)

2007.01.09

初夢と正月太りと猫

猫とわたくし「姫さまのつぶやき」

[photo]美猫

Continue reading "初夢と正月太りと猫"

| | Comments (1)

2007.01.06

自己表現する猫

姫さまにおける三つの自己表現

1.非主張的な自己表現
自分の意見や考えを表現しなかったり、表現するチャンスを逃してしまう。

[photo]美猫

「ちょ、ちょっと・・・」

相手に気持ちが伝わらず、結果として欲求不満やストレスがたまる。

Continue reading "自己表現する猫"

| | Comments (1)

2007.01.05

猫それぞれ

猫とわたくし「眠い姫さま」

[photo]美猫

Continue reading "猫それぞれ"

| | Comments (1)

2007.01.04

正月休みの終わりと猫

終了。

| | Comments (1)

2007.01.02

鏡餅な猫

猫とわたくし「姫さまのお正月」

[photo]美猫

Continue reading "鏡餅な猫"

| | Comments (1)

2007.01.01

新年おめでとう!な猫

猫とわたくし「如意吉祥」

姫さまの年越し風景と初春事始。

Continue reading "新年おめでとう!な猫"

| | Comments (1)

« December 2006 | Main | February 2007 »