« August 2005 | Main | October 2005 »

7 posts from September 2005

2005.09.30

秋の夜長の過ごしかた~『東京奇譚集』やらディケンズやら~

今日もチャールズ・ディケンズがらみで。

だいぶ日が短くなってきた。

『秋の夜長の過ごしかた』というのがココログトラックバック野郎の今週のお題らしい。そういえば、明日からは10月だ。

秋の夜長といえば読書。けれども実際は読み始めたら昼も夜もないんじゃないかと思う。それが面白かったりしたらなおさら。今読んでいるのは村上春樹の『東京奇譚集』。なんだかんだ云っても、村上春樹はやっぱり面白い。

東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)

もったいないので眠る前に一話づつ読んでいる。BGMはやはりジャズがいいのだろう。この著者の作品は周知のとおり具体的なキーワードが数多く提示されるので、短編ひとつを読んでもたくさんの宿題を抱えるコトになる。元々知っているコトばかりではないのだし、読んでしまった以上知らないまま次へ進めないし。ムードだけで満足できるほどピュアではないのよね。

『東京奇譚集』第一話の『偶然の旅人』の宿題は結構難関。ディケンズの『荒涼館』だ。またまたよくこんなものを持ち出してきたと感心する。売ってるのかな?見かけないけど。

荒涼館 全4巻セット

余談だが、ディケンズといえば、今年の東京国際映画祭の「特別招待作品」部門でロマン・ポランスキー監督の『オリバー・ツイスト』が上映されるそうだ。これもまた、スゴイ話だ。

オリバー、9才
孤独だけが友達だった

この映画は来春公開だそうだ。年末はたぶん『クリスマス・キャロル』。今秋の東京国際映画祭も加えて、秋冬はC.ディケンズ ブームになるのかな?どうかな?

というワケで、書き始めたときには曖昧だった「秋の夜長の過ごし方」がだんだんはっきり姿を現してきた。さぁ、どうだ!これがあたくしの「秋の夜長の過ごし方」。

関連記事:このブログ内の"ディケンズ"
BBC「二都物語」とか。。
秋の夜長の過ごしかた~『東京奇譚集』やらディケンズやら~
『オリバー!』
『オリバー・ツイスト』1947
『オリバー/ニューヨーク子猫ものがたり 』
『クリスマス・キャロル』
『孤児ダビド物語』
『嵐の三色旗~二都物語~』

| | Comments (0)

2005.09.22

「ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密」

ベストセラーの映画化。2002/米 詳細

Continue reading "「ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密」"

| | Comments (0)

2005.09.20

「キリング ミー ソフトリー」「花の影」

この記事はただいま編集中です。

| | Comments (0)

2005.09.16

「欲望という名の電車」

小田島版テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」

星のコトはよく知らない。
けれども、星占いの星座の名前は知っている。
今はたしか乙女座?
昨日読んだ戯曲の主人公も乙女座だった。

Continue reading "「欲望という名の電車」"

| | Comments (0)

2005.09.14

「タイムライン」

暑い。
平年よりだいぶ気温が高いらしい。夏はキライだ。こういつまでも暑いと、夏が一生終わらないのでは!というオロカな不安がムクムクと湧いてくる。ちゃんと終わるのかな、夏。。
今日は楽しく「タイムライン」を観た。2003/米

Continue reading "「タイムライン」"

| | Comments (0)

2005.09.13

ウディ・アレン「インテリア」

なんて暑いんだ!
ほとほと嫌気がさす。もう9月も半ばに入ろうという時期なのだから、そろそろ夏も身を引くべきだ。引き際が肝心。

Continue reading "ウディ・アレン「インテリア」"

| | Comments (0)

2005.09.01

8月度アクセス状況

8月度のまとめ。


検索ワード

  1. 過ぎたるは及ばざるがごとし
  2. ラジオ人生相談(テレホン人生相談)
  3. メロメロパーク
  4. 最後の誘惑
  5. 太平洋戦争全史
  6. 芙蓉鎮
  7. 悲しき鉄道員
  8. ジェーン・フォンダ
  9. リービ英雄
  10. 大器晩成

検索エンジン

  1. Yahoo!JAPAN 45.1%
  2. Google 34.2%

OS

  1. Windows XP
  2. Windows 2000
  3. Windows 98
  4. Macintosh
  5. Windows ME

ブラウザ

  1. Internet Explorer 6.0
  2. Mozilla 1.7.10
  3. Safari
  4. Mozilla 1.7.8
  5. Internet Explorer 5.5

言語

  1. 日本語 96.3%
  2. 中国語
  3.  
  4. 英語
  5.  

ファイルサイズのチェック
チェック結果
 評価 B-
 合計 71934bytes
 予想表示時間 10.28秒程度(56Kモデム単純換算。8秒が目安。)
 コメント:悪くありませんが、努力の余地があるかもしれません。

Organic HTML

2005090101

歩【】pt
PageTop

| | Comments (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »